« よくあること | トップページ | 久しぶりな女子会 »

2012年7月19日 (木)

かつあげ

7191_2


7192


7193


7194


7195


7196

大人の社会にだって同じ構造はたくさんある。
大人になったって「あいつきらいだな」とか「気に入らないなあいつ」って
必ずあるのが、これまた人間関係なんだな。
それらの不満に対して
立腹した気持ちをなんとか抑止することで成り立たせている、
それが「大人」というものだ。

そう考えると「いじめをなくそう!」なんて、ていのいいこと言えないし、ありえない。
まだまだ未熟な子供たち、周りの大人が導いてやらない限り
エスカレートしていくことは火を見るより明らかなことだ。
ま、今回の場合、あんな大人達が教育の現場にいること自体
嘆かわしいこと、なるようにして、こうなった、と。

「悪いことをすると逮捕されて、牢屋に入る」
小さな時から言われ続けてきた当たり前のことを
中学生とはいえ、きちんと解らせなければいけない、おとーさんはそう思うのであった。



ペット(フェレット) ブログランキングへ
ぽちっとじぇしじぇし、くりっくにょろちく!

|
|

« よくあること | トップページ | 久しぶりな女子会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あずちゃん、かつあげはいけません!
唐揚げ止まりがかわいいと思いますっ( ̄ー ̄)ニヤリ
解説モナちゃん、なかなか大人な解説をするね。
最近は特に陰湿な「いじめ」が多くて不思議に思います。そこまでする?って感じ・・・。
昔は、先生や親が恐かったけど、今は先生は父兄のせいでやりづらくなってるみたいだし。大人がおかしくなってるから子供社会もおかしくなるんだろうなぁ。
でも、悪い事は悪いこととして頭でわからないなら体で覚えさせないと。
ま、なんとも嘆かわしい世の中です(;´Д⊂

投稿: カリン | 2012年7月19日 (木) 13時31分

昨日は突然の訪問、すみませんでした。
やっぱし、犯罪者ですよねぇ~(藁

実際会ってみると、あず茶が一番かわいいかも。かまなければ。。。

また遊びに行きます。

昔のいじめって、子供の中では社会教育の一環だと思ってました。実際、おやびんもいじめられたこともあるし、いじめたことも。
でも、実際いじめたりいじめられたりして どんなに嫌な気分になるかを知って 相手の気持ちがわかると思うんですよ。

でも、今は大人が変に介入したり いじめの内容も陰湿化してきているので、犯罪と言わざるを得ない気がしてます。

イタチの世界でもいじめはありますけど、でも人間社会ほどひどくは無いですよね。人間ももっとイタチを見習って欲しいかも

投稿: いたちの親分 | 2012年7月19日 (木) 15時22分

初めまして。いつも楽しく娘とこっそり拝見していました。今日の言葉にはぐぐっときて、コメさせて頂きました。確かに。その通りです。イタチたちだってバトルしたり、一人で発散したりしてますもんね。人間だって…頑張りたいですね。
ちなみに、おっとりアルビノ姉さんと、やんちゃブラックセーブル妹の2フェレと楽しく暮らしています。
更新、楽しみにしてますね。

投稿: ボーン | 2012年7月19日 (木) 15時44分

動物の世界って、いじめってあるのかな?
そんなことするのって人間だけなのかな??
悲しいです・・・

投稿: そらら | 2012年7月19日 (木) 16時17分

あずきやラムネはおとーさんから悪いことはダメ!って教えてもらえる
今の教育の現場って評価制度っていうのがあって何か問題が起きたら減点~
その問題を一生懸命解決したとしても減点なんだってお友達が教えてくれた。
だからなるべく波風立てないように事なかれ主義に走るんだって。。。
悪いとわかってても言わない知らない。
これじゃこどもには何も伝わらない。
先生も生活掛かってるから狭間でタイヘンだとは思うけど
おかしーあきらかにおかしー
だって一生懸命対処したって結局事件が起きたって減点なんだよ?
誰も何もしなくなっちゃうよ。。。
こんな制度誰が作ったんだろう?
私はそう思うのです。

投稿: 藍 | 2012年7月19日 (木) 19時48分

学校は大人社会の裏写しに思えます。

あれじゃーな…

投稿: あわわ | 2012年7月19日 (木) 20時43分

親御さんも教師も一体何のために存在するのかね〜?教師が教師として本来の責務を100%果たせる体制が崩れてる。その責任の一端は父兄にもあるんじゃない?最近の教育現場を知らない者が迂闊な事は言えないけど…

投稿: まめ | 2012年7月19日 (木) 23時41分

父が市教委でした。もう、30年くらい前の事ですが、その頃にはもう有りましたね。教師が手をあげると大問題になってました。何で手をあげたかだけが問題にされ、問題を起こした生徒は沙汰無しで。おかしいよね。

投稿: ケイ | 2012年7月20日 (金) 08時08分

■カリンさん
時代が違う、と、いえばそれまでですが、おとーさんの時代は教師に殴られて当然でした。だって、良くないことをしたわけですからね。どうにせよ、親も教師も威厳が無くなった。嘆かわしい。

■親分さん
なぐって、なぐられて。ケンカってどんだけやったら血が出るか、とか、痛いか、とか、自身の体験で加減を知っていくモノです。剃れと同じように、自分が「不快」なものは、相手も同じ「不快」を感じるのだ、と、
学習する状況すら、ない。
危険だから、何かあったら大変だから、と、あまりに子供たちをリスクから遠ざけてきた過保護主義が産んだ悲しい現実だな。

■ボーンさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
近所に必ず、ガンコおやじがいました。わたしはどちらかというと、そのガンコおやじです。他人のがきんちょでも、叱ります。そういうことになれていないがきんちょは怪訝な顔でにらみつけてきます。挙げ句、親が出てきたりします。「ウチの子になにするんだ」と、ね。
そんな世代が親になり、教師づらしている。
ゆとり教育の代償は、あまりに大きいと思います。

さてさて、眉間にしわな話題はなるべくやめて、楽しいブログを心がけます。またいらしてくださいね。


■そららちゃん
そりゃ、どんな世界でも「いじめ」というか「ばとる」というか、あるんじゃなにかな。動物たちは、どちらかというと生きることに直結しているからね。

■藍たん
問題なのは、見て見ぬふりをする大人達なんだよ。
いつの時代もいじめはあるんだ。少なくとも、昔は、ガンコおやじやげんこつ先生が出てきて、がつんとやった。それを繰り返して、世の中の仕組みと上下の関係を学習してきた。
「よけーなことをしないでくれ」と心の中の舌打ちが聞こえるよ、今の教師達の事なかれ主義。社会の仕組みが、そうさせているんだな。

■あわわちゃん
裏写しじゃなくて、そのままだよ。
だけど、加減を知っているのが大人だから。
加減を知らないがきんちょの指導をきちんとやらなきゃいかん。だれがやる?近くにいる大人達だよね。

■まめさん
教育というのは、数式や難読漢字を教えることだとはき違えている。教えて、育む、で、「教育」だ。
育んでいるか?
育んではいないな。

■ケイさん
そうですか、お父上が教委でしたか。
そうですね、ちょうどその頃から「体罰」などという物騒な言葉がちらほら出てきましたね。愛のある「体罰」、私は必だと思っています。苦労されたんでしょうね、お父上・・・。
今回の一連のテレビ報道で出てくる教委関係者の答弁や物言いは、はっきりいってハラが立ちます。あれを見る限り、教育委員って無用だと思っちゃいます。
子供たちの将来をしっかり考えて、仕事をしていただきたい、と、切に願わずにはいられません。

・・・ナマ言ってすいません。

投稿: こば | 2012年7月20日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499134/46381438

この記事へのトラックバック一覧です: かつあげ:

« よくあること | トップページ | 久しぶりな女子会 »